男性に聞きました!女性の歯や口元、気になるのはどこ?|銀座スワン歯科・矯正歯科|医療法人スワン会グループ

  • 文字サイズ
  • 標 準
  • 大きめ

スワン歯科のコラム
 男性に聞きました!女性の歯や口元、気になるのはどこ?

歯を白くするために取り組んだことがあるものはありますか?

「人の目を見て話しましょう」とは、よく言われる話ですが、実際に会話をしているとき、ついつい目がいってしまうのは実は「口元」だったりします。では、異性の口元に目をやったとき、どんなところが気になるのか?今回は、男性限定でアンケートをとってみました。

結果は右のグラフのとおり。男性が女性の口元を見て、いちばん気にしているのはズバリ「歯の色」でした。興味深いコメントもたくさんありましたので、女性のみなさまはぜひ最後までご一読を!

歯の色で性格まで見られてる!?

「歯の色」と回答した人

・どれだけ容姿が良くても、歯が黄ばんでいると何となく不潔で、いい加減な性格のように感じてしまう。(40代)
・歯の色が汚いと、きちんとケアをしていないだらしない人に思える。口臭がしそうなイメージもある。(30代)
・笑ったり喋ったりしたときに見える歯がきれいだと、やっぱり魅力的。(50代)

単純に「歯がきれい・汚い」ということだけでなく、歯の色から「だらしない」「いい加減」など、性格まで推察している方もいました。やはり、歯が黄ばんでいる人は第一印象がマイナスになってしまうようですね。恋愛でもビジネスでも損をしてしまいますので、気になっている方は改善に取り組んでみてくださいね。以下のコラムもぜひ参考に!
≫  歯の色でお悩みの方、白い歯に憧れる方に“ホワイトニング”
≫  セラミック治療で“白い歯”にする人が増えています

もしかして、タバコ吸ってる・・・?

・タバコを吸っているかいないかを、歯についたヤニで判断してしまう。(30代)
・タバコで歯が黄色くなっていると、やっぱり残念に感じる。(30代)

「タバコを吸う女性はちょっと・・・」という男性は多く、女性の歯の色からその人の喫煙習慣を判断している男性がいることも分かりました。「歯が黄ばんでいる=喫煙者」というイメージは根強いようですね。

きれいな歯並びは笑顔の魅力をUPさせる!

「歯並び」と回答した人

・歯並びがガタガタな人と話していると、話の内容よりそっちが気になってしまう。(20代)
・顔がかわいくても歯並びが悪い人は・・・。勿体ないなあと思ってしまう。(20代)
・歯並びがきれいだと笑顔がぐっと魅力的になると思う。(30代)

回答者のコメントから、歯並びによって女性の印象が大きく左右されることが浮き彫りになりました。「歯並びが整った女性は笑顔が魅力的」というのは、多くの男性の共通見解のようですね。その他にも、「健康的に見える」「育ちが良さそう」といったコメントも。きれいな歯並びが相手に与えるプラスのイメージは、かなり大きいと言えるでしょう。

ガミースマイルの印象は?

「歯茎の見え方」と回答した人

・生まれつきなのでしょうがないことだが、あまりに歯茎が見えすぎていると少し怖い印象を持ってしまう。(30代)
・笑ったときに歯茎が見える人は、ちょっと品のない感じがして苦手。(50代)

笑ったときに歯茎が大きく見える「ガミースマイル」の女性に対して、良い印象を持っていない男性も見られました。ガミースマイルは歯科治療で改善できる可能性もありますので、コンプレックスに感じている方は一度、歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
≫  笑ったときに歯ぐきが目立つ「ガミースマイル」を改善しよう!

銀座スワン歯科・矯正歯科 院長より

今回のアンケートからは、「歯の色など、日頃の生活習慣で改善できるものは改善してほしい」という男性の心理が見えてきました。一方で、不正歯列やガミースマイルなど、生まれつきの要素が強いものは「仕方ない」と考えている人も多くいましたが、やはりあまり印象は良くありませんでした。これらを改善するには、歯科医院の力を借りる必要があります。口元からの印象アップを目指したい方は、ぜひ矯正・審美などの歯科治療をご検討くださいね。

次回の歯科コラムは、1月7日(木)の公開を予定しております。ぜひお楽しみに。

スワン歯科グループ関連サイト